むこログ-Vol.54-「今の痛みか未来の痛みか」
リハトレ武庫川ブログ-Vol.54-
皆さん、こんにちは。お正月も終わりましたが、お正月に因んだことはされたでしょうか?リハトレ武庫川では、お正月だしということで「書初め」や「福笑い」などを利用者さまに行って頂きました。
個性的な顔と、味のある字が多く見られました。何を書こう?と、豊富や好きなお酒、食べ物の名前など色々と書いて頂きました。スタッフもこんな機会がないと書かないということで、一緒に楽しませて頂きました。ありがとうございます。
さて、寒くなってきましたが運動していますか?時間がなくて、そんな時間はない。そんなことをよく言われております。そうですね。いま、その時間はないと思います。なぜなら、それを考えて生活をしていないのですから、今のままでは時間はないと思います。なので、運動がある毎日を作るにはどうすればいいのか?をそもそも考えないといけないですね。私もそんな思いから、朝活というのもはじめたりしましたし、合間の運動や何時もの動作を改善するなども効果的ですね。皆さんは、なになら出来そうでしょうか?
皆さんは運動するとき、目的をもって行うかと思います。そして、ここをトレーニングしたいという意思のもと開始するのではないでしょうか?その時に運動の仕方を運動トレーナーに助言を求めるでしょうか?ネットで検索し、行うという方が多いかと思います。私自身、トレーナーとしても活動しており、助言や指導をすることがあります。その時には全身の筋肉のバランスや、動きを阻害しているものがないか、動きの癖を確認して運動を処方させて頂いております。やりたい場所、という所があっても土台が出来てからと説明し納得して頂いてから行うことがあります。制限していると不満もたまるので問題ない範囲で、目的の部位はさせて頂いております。それは、ケガをしないように、効果的に行うには必要なことだからです。皆さんも、運動の際はトレーナーに助言を求めてみてはいかがでしょうか?
そして「痛み」ですが、その痛みは再発していませんか?治しても、また痛くなる、そして手術が必要になるという方も多いと思います。痛みの原因は別にあると、違う部位を施療して、痛みが無くなるという方もいますが、そもそも何故、そこを痛める原因が起こったのか?を考えないといけないですね。そこがリハビリのポイントです。中には「問題のあるのは痛めて手術した左膝より右膝」であったりします。なぜなら、上手に使えていない右側を左側ばかりでしっかり支えて酷使して使っていたら先にバテてしまうのは左膝ですよね?それなら、右側の脚の動作指導をしっかりとしないと、次痛めるのは右膝になるかもしれませんね。
そんなことから、いま痛い場所というのはどうしても気になりますが、そこは少しだけにして、痛みを生む動作を修正してあげるということも大事ですよね。しかし、中には頑なに要求してくる方も多いので、説明、説得、納得を得るための信頼関係を得るのはとても大事ですね。
むこログ🍀豆知識
「夕飯は少なめがいい?」
皆さんの食事は朝・昼・晩ではどこが一番量が多いですか?どこが多いといいのでしょうか?皆さんは考えたことがありますか?ある番組のように「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と言われてしまいますよ?食事というのは、エネルギー摂取ですから、今から使う燃料をいれないといけないんですよね?使われた分の補給もありますが、主にこれから使う分です。ということは?夕飯後には?そう睡眠ですよね?寝ている時はエネルギーの消費は少ないということは、脂肪への蓄積にもなりますし、寝ている時に内臓が動き過ぎてしまうことから疲れが取れにくいということも起こりえます。ですので、朝、昼にしっかりと食べましょう。私ですか?私は・・・夕飯だけでおそらく1日分はあるんじゃないという我が家であります。